行動力の大切さ

就職・転職活動に必要な行動力
 
「行動力」は就職・転職活動において大きな強みになります。それはなぜかと言うと、問題解決・目標達成のためには論理的な思考をする力だけでなく、考えたことを行動に移す行動力が行使される必要があるからです。就職活動・転職活動と一口に言っても、内定獲得という一つの目標達成のために、自己分析、企業研究、説明会への参加、履歴書作成、面接など、やらなくてはならないことがたくさんありますよね。目標達成までにやらなければならないことを細分化して、一つ一つを実行に移していかなければなりません。
問題解決能力についてまとめたコラム記事はコラム一覧ページの「問題解決能力とは」の記事をご覧ください。
 
 
行動力のある人・ない人
 
まずあなたはご自分に行動力があると自信を持って言えますでしょうか。行動力のある人・ない人の特徴について調べてみました。
 
・行動力のある人には自分の軸がありますが、行動力の無い人は人の意見に左右されがち
友達の行動のに影響されて自分もやってみようと思う、親の意見でやってみようと思う等、表面的な動機で行動を起こしても、行動力は身につきません。
 
・行動力のある人は好奇心があり、自分の分野の仕事でなくても引き受ける
行動力のある人は自分の専門分野でないことにも関わることで、分野にとらわれない知識を吸収しようという意欲があります。分野にとらわれない新しい知識を自分のために役立てることができる可能性もあります。
 
・行動力のある人は自分で考える思考力がある  
自分で考えることで、自ら行動できる人は、指示以上の効果を出す事ができ、周りからの評価も上げていくことができます。
提案や発言も積極的にできます。

 

 

行動力を身につけるには?

 
失敗を恐れないポジティブ思考が大切です。
ポジティブに物事を考えるためには失敗を恐れないメンタルの強さや自身が必要です。ではどうしたらメンタルは強くなるのでしょうか。
方法を2つ上げると、一つは万全の準備と努力を怠らないこと、もうひとつは経験です。自分にできることに全力を尽くしたと思えるということ・自分の努力を評価できるということが自分の心に自身を与えてくれます。また、乗り越えてきた困難、積み重ねてきた努力が自分を支えてくれる経験になります。経験したこと、知識が必ずしもまた役に立つとは限らなくても、いざという時に体を動かし、行動を起こすためには経験があるということが大いに役立ちます。
 
 
悩み解決&幸せ生活向上サイト HappyLifeStile 「仕事に取りかかるまでの早さも、行動力。」

新刊JP 「自信がない、忙しい…「行動力がない人」の共通点」 

U-NOTE「仕事がデキる人はここが違う!行動力のあるビジネスマンの共通点」