実は宇都宮は○○がNO.1の町だった!?人気な町宇都宮の秘密とは?

宇都宮の意外なNO.1
 
実は餃子の町宇都宮が誇れるのは餃子の消費量だけではなかったのです。宇都宮には知られざるNO.1があったのですが、さて、それは何でしょうか。
情報サイトの小ネタ、ExciteBitのコーナーで、2012年に宇都宮が紹介された記事がありました。その記事によると、宇都宮は実際に賃貸情報を検索されたことが多かった町を調査したランキングでNO.1であったという調査結果が出ていたそうです。
  
  
関東の一都六県の街の中で一番になった2012年!
  
不動産住宅情報サイト「スマイティ」が、2012年によく検索された賃貸物件の情報から、関東で検索数の多かった周辺駅をランキングにしました。
その結果出てきた結果は、なんと東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城の町を抜いて、栃木県の宇都宮市がNO.1という結果でした。ベスト10の結果は1位から順に、宇都宮・吉祥寺・池袋・三鷹・荻窪・大宮・川崎・高田馬場・目黒・高円寺となっています。
  
 
実は安定して人気があり、記録を更新!
 
宇都宮市は、関東で住みたい理想の町、吉祥寺も差し置いて堂々のNO.1に躍り出ました。この結果には、スマイティ広報担当者の方も驚いたそうです。
しかし、宇都宮市が上位にランクインするのはこれまでも珍しいことではなく、2010年では5位、2011年には2位という結果を残しています。たまたま、2012年だけが人気だったわけではなく、安定して実際住みたい町としての人気があるのが宇都宮市であったわけです。
 
 
暮らしやすい便利な街
  
実際に住みたい町として、宇都宮市に人気がある理由としては、湘南新宿ラインが通っていることによって交通の便がいいこと、さらにアーケード街、オリオン通りに商業施設が充実していること等が考えられます。
また、宇都宮は「街コン」発祥の地としても注目されています。様々な取り組みから市の知名度が上がってきていることも、人気が上昇していることの理由であると考えられます。
  
宇都宮の登録物件数を吉祥寺・池袋と比較しても、宇都宮10582件、吉祥寺7919件、池袋4987件と、宇都宮が最も多くなっていることが、原因の一つであると考えられています。「スマイティ」に限らず、宇都宮の物件情報は他の不動産検索サイトでも多くなっている傾向がありました。
 
栃木県は自然が豊かで、田舎のイメージがあるかもしれません。しかし、災害も少なく安心して暮らしていける街であり、街を豊かにしていくための取り組みや工夫も行われている文化的な街でもあります。そんな素敵な餃子の街で暮らしていく生活も素敵だと思いませんか?
 
 
参考:Excite Bit 「賃貸で人気の駅ランキング、なぜ宇都宮が1位?」