栃木県宇都宮市に特化した求人サイト

転職、就職お役立ちコラム

Column

仕事を辞めたい理由を冷静に考えよう

働いている人ならば、仕事を辞めたいと思ったことがないという人の方がまれなのではないでしょうか?
仕事を辞めたいと思ってしまっている時、それははたしてただの甘えなのかといえば、そうとは限りません。ただ単に仕事を辞めたいと考えているのであれば、それは甘えですが、
仕事を辞めたい気持ちに負けてしまうことなく、現在の仕事をきちんとこなしていている人、計画的な対応ができている人が仕事をやめたいと思っているのであれば、それは甘えとは言い切れないこともあります。
仕事を辞めたいと思っているときの行動の仕方が問題なのです。
 
一度冷静になって考えてみる、なぜ辞めたくなってしまったのか理由を考えることで、仕事を辞めたいと思っている気持ちを適切な形で解消する方法が見つかるでしょう。
 
 
☆自分が仕事に関して考えていることについて、それはなぜか理由を考える☆
 
1.仕事を辞めたい理由、仕事を辞めたくない理由、辞めるわけにいかない理由、入社した理由など、会社にかかわる考えを持った理由を冷静に考えてみましょう。
自分の心と向き合うことも重要です。
 
仕事を辞めたい理由について具体的に考えていると、人間関係の悩み、仕事内容自体に満足できない悩み、薄給すぎる、残業が多い、休日が少ないなど、会社のしきたりに納得できないなど、様々な問題点が見つかるはずです。自分が持っている悩みを冷静に整理しましょう。
また、今の仕事で満足していることはなにか考えることで、周囲の環境が見え、今の環境にどんなメリットがあるのかが分かります。その結果、自分の決断をより冷静に、後悔のないように行うことができるようになります。
 
辞めるわけにはいかない理由を考えれば、次の転職先が見つからない限りは仕事をやめられないということにくづくことができます。
多くの転職希望者は、もとの会社よりよい会社を目指して転職活動を行いますが、思うようにうまく転職できず、苦戦を強いられてしまっている人も多いのが現状です。
 
 
仕事を辞める前にしておくべきこと
 
仕事を辞める前にしておく・考えておくといいことにはこんなものがあります。
 
☆成功体験をしておく
☆いろいろな人に、助言をもらっておく
☆資格取得
☆会社の悪口はいわない
☆専門性を2つ以上もつ
☆最悪なケースも想定しておく
☆起業という手段もある
☆将来の目標を立てる
☆長期休暇を取ってみる
☆趣味などに没頭する
☆日記をつける
 
 
参考:Welp 「【仕事辞めたい人へ】転職経験者が教える!辞める前に考えるべき10のコト」

宇都宮アルバイト求人.com Webデザイナー特集

コラム新着